たかしの最高!のブログ。

上から読んでも下から読んでも「しかたないなたかし」

新型コロナワクチン2回目を受けてきた。モデルナ接種は間隔3週間で安全か。

こんばんは。たかしです。

本日7/27(火)モデルナ製のワクチンを、1回目から3週間の間隔で接種してきました。

年齢は20代で男性です。既往症などはありません。

 

1回目の接種は7/6(火)でした。

厚生労働省のホームページを見ると、ファイザー製は3週間間隔の接種が推奨されていますが、モデルナ製は4週間間隔が推奨されています。

ですが日程の都合上、4週間後の接種が難しく、モデルナ製の最短接種間隔である3週間目での接種を決めました。

 

現時点で接種から約5時間が経過しています。

多少肩の痛みを感じてきていますが、大きな体調の変化はありません。

1回目の接種時も当日は特に何も起こらなかったので、変わらずといったところでしょうか。

 

前回は翌日の午後から悪寒を感じるようになりました。腕も痛くて思うように上がらない状態でかなり不便を感じました。その時の体温が37度台後半です。

その後は最高で38.2度まで上昇し、風邪を引いた時のような全身の関節痛も出てきて、体力的にも正直しんどかったです。

腕の痛みは接種から3日で引きましたが、37度台の熱は6日目まで続きました。

 

1回目の接種でこの感じなので、副反応が重いとされる2回目の今回はどうなっちゃうんでしょうね。不安もありますが、新型コロナで必要以上に生活を制限されない日々を願い、どっしり構えていようと思います。

 

 

とまあ初めてのブログを書いて見ました。

題名は、最高の人生をつくりたいという思いで「たかしの最高!のブログ」としました。

投稿を始めたいとは思ってたんですが、何を書けばいいやらと悩んで踏み出せずにいたので、まずは始められてよかったです。

今日がワクチン2回目の接種日だったので、せっかくなのでそのことを書こうと思い立ち、見切り発車気味に初めてしまいましたが、今後の経過など、周りの誰かの為になるかもしれない雑記を頑張って発信していこうと思っています。

 

最後までお読みくださいましてありがとうございました。